琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

5月25日、あきる野市のクラフトサロン縁というギャラリーにて、琵琶演奏会!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 3,4月といろいろな演奏会がありましたが・・・、5月25日(土)、今度は東京都あきる野市のギャラリーでも開催が決まりました。今回のブ…

川越在住の書道家・河東峰城先生の「虎嘯」の前で「琵琶 川中島」を演奏

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今回は、3月20日の琵琶演奏のレポートです。3月20~24日、川越の氷川神社 旭舎文庫にて「和紙と花ー東秩村にときめく」が開催されました…

スパイスまみれでHappyになれる「スパイスバル コザブロ」をご紹介!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 スパイスが大好きです。もう長らくスパイスカレーにハマっています(たまに作ることも)。そんな私にピッタリ!だったお店が、千駄木駅と本…

薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲 開催レポートvol.2

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回のブログに続き、3月9日「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」のレポートです。今回は2曲目「羽衣」を紹介し…

“どうしよう、めっちゃコーフンする!”という感慨だった、3月9日(土)開催「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 3月9日(土)「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」を開催しました。 東京の谷中では過去3回開催してきましたが…

4月20日(土)「古民家で聴く薩摩琵琶」のメイン「川中島」の魅力を紹介!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 4月20日(土)、東松戸の旧齋藤邸で開催する演奏会「古民家で聴く薩摩琵琶」では、3曲予定しています。 私、中尾掌水の「白虎隊」(「白虎…

4月20日、千葉県松戸市で琵琶演奏会「古民家で聴く薩摩琵琶」を開催します!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。この春は、千葉県で琵琶演奏会、開催します!4月20日(土)13時開演「古民家で聴く薩摩琵琶」 今回のブログでは、会場の旧齋藤邸を紹介しま…

3月31日、朗読発表会に出演します! 兄姉に降りかかる理不尽を描いた「ウミサチヒコ ヤマサチヒコ」に挑戦☆

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶の語りを深めるために、朗読の稽古もはじめて早3年目。毎年3月に調布市文化会館の映像シアターにて、朗読の発表会が行われています。…

文字!フォント!の可能性を存分に味わい尽くす「もじ イメージ Graphic 展」を観てきました

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回のブログでは、「3」のいろいろなフォントを、シルクスクリーン印刷でトートバッグに印刷するワークショップに興奮しましたが、今回も…

またまたまた! シルクスクリーン印刷ワークショップに参加@市谷の杜 本と活字館

んにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 もう何度もこのブログで紹介している、大好きな市谷の杜 本と活字館。なんと4度目!シルクスクリーン印刷ワークショップに参加してきました…

3月9日開催「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉in川越メル珈琲」のプログラム紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 先週告知したように、3月9日(土)、琵琶演奏会「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉in川越メル珈琲」を開催します。 会場の川越メ…

【3月琵琶演奏会情報】自家焙煎ネルドリップがおいしい川越メル珈琲で、琵琶と言葉のコラボ演奏会開催!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 川越氷川神社近く、自家焙煎ネルドリップコーヒーを楽しめる、おすすめカフェ・川越メル珈琲さんを紹介します! いつも演奏会でお世話にな…

川越で繊細な京料理を気軽に楽しめる喜久さんを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 川越のおすすめのお店をまた紹介します。京料理を楽しめる喜久さんです。琵琶演奏会を開いた旭舎文庫から歩いて5分ほど、閑静な住宅街にあ…

谷中で本格的な中国茶をじっ~~くり味わえる閒茶さんを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 私は嫌い・食べられない食べ物はほぼありません。飲み物もだいたいOK! お酒も好きだし、コーヒーも紅茶も日本茶もハーブティーも好きです…

瞑想は気軽にいつでもできる!? 日常×瞑想のすすめ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 あぐら姿勢でまぶたを閉じて意識を集中する瞑想。脳を休める、集中力を上げる、ストレスを解消する、不安を減らす、心と体をリラックスさせ…

2024年、今年も宜しくお願いします!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2024年初回のブログです。今年もよろしくお願いします。新年1回目なので、“今年はどのようにしようか”宣言です。 まずは琵琶! テーマは“…

2023年総括!今年一年の琵琶、ヨガ、編集の仕事を振り返ります

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2023年最後のブログです。今年一年を振り返って、しっかり自分のことをほめてあげたいと思います。 まずは琵琶。今年もいろいろな演奏会を…

川越散歩☆彡弁天横丁で出合った素敵なアイテムを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 地図を見なくても、それなりに歩けるくらい馴染んできたかな、という川越。老舗から新スタイルまで、素敵なショップが揃っています。一つ一…

11月11日開催『琵琶×朗読で味わう日本の名文学』レポート

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。11月11日、上野桜木にある旧平櫛田中邸で「第2回 琵琶×朗読で味わう日本の名文学」、開催いたしました。この演奏会を頂いたアンケートと一緒…

朝ヨガの魅力 集中力が一日持続するヨガのススメ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 11月22日~西日暮里での「水曜日のヨガクラス」スタートしました!午前10時から60分のヨガクラスです。 午前10時はちょっと早い時間と思う…

重版出来『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』掲載館の永井潔アトリエ館をご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月6日に発売した『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)、ありがたいことに、早くも重版しました! 8年前に出版した『東京の…

今年も箱根の温泉湯治宿で養生してきました

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年も初秋に、箱根湯本にある湯治宿「はるのひかり」に長逗留してきました。 一年頑張った自分へのご褒美としてはじめて3年目です。 今年…

10/21開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート② 歴史とともにあった琵琶

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日(土)「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」無事終了!「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」をテーマに、歴史の転換…

10月21日開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート①

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日に「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」を開催いたしました。今年も氷川神社近くの旭舎文庫をお借りして、「琵琶がなかった…

【問い合わせ先訂正】11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」

【問い合わせ先訂正】 11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」 問い合わせの訂正です電話090-7722-2275yukobiwa0421@gmail.com ご迷惑おかけしております。この場からお詫び致します。中尾掌水

秋の公園ヨガ開催! 今回は新宿御苑と舎人公園にて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。春にも開催した公園でのヨガクラス。今回は、再び新宿御苑と、初めて舎人公園の2か所で行いました。 実際にヨガをやってみると、新宿御苑は…

はじめて!の川越まつり もう東京では見られない!?華麗な山車祭礼

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月14、15日と川越氷川神社の祭礼、川越まつりをはじめて観てきました。まつりは神社の神事と氏子町衆が組む祭礼に分かれていて、後者の山…

またまた活版印刷イラストTシャツを作ってきました! @市谷の杜 本と活字館

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 またまた、活版印刷イラストTシャツを作ってきました! シルクスクリーンという印刷技術を使い、イラストをTシャツに刷ります。市谷の杜 活…

琵琶×朗読、再び!「第2回 琵琶×朗読で味わう日本の名文学」

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 昨年11月、上野桜木にある旧平櫛田中邸で、琵琶と朗読のコラボをさせた演奏会を開催しました。 琵琶は語りものだから、朗読にもきっと合う…

私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』、改訂新版10/6発売!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)。8年の歳月を経て、改定新版が10月6日、発売されます。アマゾンはこ…