琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

末広がりや琵琶の道 ~琵琶の名曲紹介② 七福神~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶の名曲の中には、結婚式などおめでたい席で演奏できる曲もあります。そのひとつが「七福神」。タイトルの通り、恵比寿、大黒天、毘沙門…

インド映画にも目がありません

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶を持った女神・弁財天様は、インドにルーツのある神様。わたしがインストラクターデビューをしたヨガは、インド発祥。と、わたしは導か…

琵琶グッズに目がありません

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶奏者ですから琵琶グッズに目がありません。というものの、なかなかありません。 狙い目は、弁天様を祀る神社仏閣。琵琶をかたどったも…

白虎隊の舞台 福島県会津若松市を訪れて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「白虎隊」を稽古することになった時、これは会津若松市の飯盛山と鶴ヶ城を訪れておかなくてはと思い出かけました。2016年夏のことです。…

花は桜木 人は武士 ~琵琶の名曲① 白虎隊~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 数ある琵琶の曲の中から、1曲ずつピックアップして紹介したいと思います。 1回目は「白虎隊」です。時は幕末、福島県は会津藩の物語です…

ヨガでものの見方が変わった

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガを学ぶと「ヨガ哲学」というものに出会います。宗教とはまたちょっと違います。ヨガ哲学の目指すところは、本当の自分と向き合うこと、…

ヨガで白湯が飲めるようになった!?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガで食生活も変わりました。 一番びっくりしたのは、白湯を飲めるようになったこと!冷水、常温の水は今まで問題なく飲めたのですが、…

ヨガでいちばん変わったこと、それは呼吸

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガを続けたことでいちばん変わったのは、呼吸です。 いまいちピンとこないかもしれません。ヨガをしても、しなくても、誰でも呼吸は「…

琵琶があったからこそ薩長同盟が成立した!?

琵琶があったからこそ薩長同盟が成立した!? こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今回は“教科書に載っていない”琵琶と日本史の話です。 江戸時代後期・幕末に、薩摩藩と長州…

上野東照宮の神楽殿という晴れ舞台で琵琶を演奏する

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 私は年に5回、上野恩賜公園内にある上野東照宮の神楽殿で、琵琶を演奏する機会を頂いています。 上野東照宮の神楽殿は、社殿への表参道…

【特別配信★10/16刊行★】書籍『気まぐれ断食』゛~ねばならない”から自由に

【特別配信★10/16刊行★書籍『気まぐれ断食』】 「~ねばならない」から解き放たれたダイエットを こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今回は、私が企画から携わり、編集も担…

ヨガって痩せるの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「ヨガって痩せるの?」・・・ 答えるのが難しいところですが、 「痩せるヨガもあります」といったところでしょうか。 例えば、ホットヨ…

ヨガって何がいいの? ストレッチと何が違うの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水(しょうすい)、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今日のブログは、私のもう一つのライフワーク、ヨガについてです。 「ヨガを長年にわたって続けている」「ヨガインストラ…

琵琶って音楽なの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「琵琶って音楽なの?」・・・これは難しいところです。 琵琶は確かに、弦を鳴らして音を出す弦楽器です。 琵琶の各部の名称をさまざまな…

琵琶って耳なし芳一ですか?

はじめまして。 薩摩琵琶奏者の中尾掌水(しょうすい)です。 ヨガインストラクターでもあります。 普段は書籍の編集業をして生活しています。 これが薩摩琵琶です。写真のように大きな撥で力強く、時には、悲しげに弦を鳴らし、物語を語ります。写真は2020…