琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶があったからこそ薩長同盟が成立した!?

琵琶があったからこそ薩長同盟が成立した!? こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今回は“教科書に載っていない”琵琶と日本史の話です。 江戸時代後期・幕末に、薩摩藩と長州…

上野東照宮の神楽殿という晴れ舞台で琵琶を演奏する

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 私は年に5回、上野恩賜公園内にある上野東照宮の神楽殿で、琵琶を演奏する機会を頂いています。 上野東照宮の神楽殿は、社殿への表参道…

【特別配信★10/16刊行★】書籍『気まぐれ断食』゛~ねばならない”から自由に

【特別配信★10/16刊行★書籍『気まぐれ断食』】 「~ねばならない」から解き放たれたダイエットを こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今回は、私が企画から携わり、編集も担…

ヨガって痩せるの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「ヨガって痩せるの?」・・・ 答えるのが難しいところですが、 「痩せるヨガもあります」といったところでしょうか。 例えば、ホットヨ…

ヨガって何がいいの? ストレッチと何が違うの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水(しょうすい)、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 今日のブログは、私のもう一つのライフワーク、ヨガについてです。 「ヨガを長年にわたって続けている」「ヨガインストラ…

琵琶って音楽なの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「琵琶って音楽なの?」・・・これは難しいところです。 琵琶は確かに、弦を鳴らして音を出す弦楽器です。 琵琶の各部の名称をさまざまな…