琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド版“言霊”サンスクリット語の魅力

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガの教室に出たことのある人は、聞きなれない言葉を耳にしたことがあるでしょう。「ターダ・アーサナ」「ヴィラバートラ・アーサナ」「ス…

平家物語のアニメを見て「平家物語」の奥深さを痛感

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年1月12日から TVアニメ「平家物語」公式サイト がはじまりました。フジテレビでは毎週水曜24:55~の深夜枠で、動画配信サイト「FOD」な…

「雪晴れ」の舞台 泉岳寺までを歩いて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回は琵琶の名曲から「雪晴れ」の魅力を紹介しました。この「雪晴れ」の舞台地は東京にあります。赤穂義士が討ち入りをした吉良邸は両国、…

薪の上で寝て胆を嘗めるような辛苦の末に ~琵琶の名曲紹介③ 雪晴れ~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今日は琵琶の数ある名曲から「雪晴れ」の魅力を紹介したいと思います。「雪晴れ」は、赤穂義士四十七士が主君のかたき・吉良上野介義央を討…