琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲をおさえてくれる魔法の言葉“私は満ち足りている”知足のこころ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 東京にいると、季節・土地関係なく何でも手に入ってしまいます。だからこそ、ついつい、あれもこれもと欲しくなります。そんなときに、私が…

久しく武器も使われないほど平和な理想郷 ~琵琶の名曲紹介⑤ 蓬莱山

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 君が代は 千代に 八千代に さざれ石の 巌となりて 苔の蒸すまで “わが君の治めるこの世が、千年も八千年も長く続きますように。小さな石が…

活版印刷が大好き! おすすめミュージアム

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 編集者の端くれとして、活版印刷が好きです。そんな活版印刷を体験できるミュージアムとして、飯田橋(私が勤務しているのも飯田橋)に、印…

【3/26演奏会プログラム】お酒好きの武将 ~琵琶の名曲紹介④ 黒田武士~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 わたしはお酒好きです(好きなのは焼酎、日本酒。最近は樽酒にハマり中)。ヨガインストラクターとはベジタリアンで、ヴィーガンで、お酒な…