琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画について綴ります アニメ「犬王」&インド映画「RRR」

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今日は最近観た映画について、想いのたけを綴ろうかなって思います。まずは、2022年5月28日公開のアニメ「犬王」。 室町時代に一世を風靡…

川越でつながった縁 つまずく本屋ホォル

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 川越で初めて琵琶の演奏会を開くということを、とってもお世話になっている根津のコーツトカフェのオーナーさんに伝えた際、紹介いただいた…

川越でいただいた縁 川越氷川神社

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。2022年に、初めて埼玉県川越市で琵琶演奏会を開催しました。会場は旭舎文庫という、かつては駄菓子屋だった建物をリノベして生まれ変わった…

謹賀新年☆2023年は、どんな年にしようかな

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。年明け1回目のブログは、今年の抱負です。 まずは、琵琶。2022年3…