琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日(土)、琵琶の語りの言葉にフォーカスした琵琶演奏会を開催します!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 4月22日(土)琵琶演奏会「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉」@市田邸の開催が決まりました。 私がテーマを決めて初めて取り組んだ…

大好きな街・谷中にオープンしたAOYAMA COFFEE ROASTERを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 大好きな街・谷中に、2022年5月オープンした、直火式自家焙煎コーヒーを堪能できる「AOYAMA COFFEE ROASTER」さんを紹介します。 店内…

たくさんあるヨガの呼吸でととのう

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 とっても久しぶりにヨガの記事です。 以前、ヨガを始めたことで呼吸が変わったと述べました。 yuko-biwa-yoga.hatenablog.com ヨガでは、呼…

毎月のご挨拶に不忍池弁天堂へ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 以前、全国の神社を紹介する本を制作したことがあります。その際、インタビューした方が、「毎月、自分の氏神様に日々の報告をしているから…