琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての公園ヨガ☀青空の下で伸び伸びと体を動かして全身脱力~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 かねてより計画していた“公園ヨガ”をようやく開催しました!① 4月13日(木)@新宿御苑当日は桜の盛りも過ぎ、ちょうどよい人の量。大きな…

私の旅のもうひとつのテーマ アートと本めぐり

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 4月初めの旅行。目的は、琵琶の勉強のために壇ノ浦と宮島・厳島神社を見ることでした。でも私は、旅先では「アート」「ブック」というテー…

宮島・厳島神社へご挨拶 平清盛はやっぱり天才だった!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回のブログでは、初めて壇ノ浦を訪れた時のことをレポートしました。せっかくだから、広島の宮島、厳島神社にも寄りたいと思いました。 …

平家一門終焉の地・壇ノ浦を初めて訪れる

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 源平合戦最後の戦いを描いた「壇ノ浦の戦い」を稽古した際、壇の浦を実際に見に行かなくては!と思っていました。春の出来事なので、この春…

はじめての朗読発表会に参加! 琵琶と朗読のコラボ作品に挑戦しました

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 実は、2022年1月から朗読の稽古をスタートしました。琵琶は語り文芸なので、朗読の勉強は、きっと琵琶の上達につながると思ったからです。…