琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

ヨガって何がいいの? ストレッチと何が違うの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水(しょうすい)、

ヨガインストラクターのゆうこです。

普段は書籍の編集者として働いています。

 

今日のブログは、私のもう一つのライフワーク、ヨガについてです。

「ヨガを長年にわたって続けている」「ヨガインストラクターです」と言うと、よく聞かれることが今回のお題です。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211009134406j:plain

ヨガの生まれたインドの聖地・リシュケシュ。ヨガの道場です(2016年撮影)。

まず、ヨガとストレッチの違いから。ヨガとストレッチはよく似ています。

 

ストレッチとは、筋肉をほぐして柔軟性を高めるエクササイズ。

血行がよくなり、肩や首のコリが解消され、疲労回復に効果的です。

 

一方、ヨガの大きな特徴は、腹式呼吸を繰り返しながら、全身を使ってポーズをとるところ

 

ヨガも筋肉をほぐし柔軟性を高めますが、体の奥のインナーマッスルを強化

体幹を鍛え、姿勢の改善、骨盤や背骨の矯正といった効果が期待できます。

 

もう一つの大きな特徴は、精神面への働きかけ

ヨガをするときの腹式呼吸は、心を落ち着かせたり、集中力を高めたりしてくれます。

マインドフルネスの要素を大いに含んでいます。

 

体と心への働きかけ。これがヨガの大きなメリット。

そして、これが「ヨガって何がいいの?」の私なりの答えです。

これがあるから、長年続けれこられました。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211009134638j:plain

ヨガの道場に貼られていた一日のスケジュール。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211009134726j:plain

ヨガ道場に貼られていた、ヨガのポーズ一覧。

次のブログは、「ヨガって痩せるの?」

これもよく聞かれることベスト3に入ります。

(2021年10月16日更新予定)