琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

【特別配信★10/16刊行★】書籍『気まぐれ断食』゛~ねばならない”から自由に

【特別配信★10/16刊行★書籍『気まぐれ断食』】

「~ねばならない」から解き放たれたダイエットを

 

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、

ヨガインストラクターのゆうこです。

普段は書籍の編集者として働いています。

 

今回は、私が企画から携わり、編集も担当した

書籍『気まぐれ断食』について、ちょっとPRです。

この本は、“もっと気楽に、気ままに断食を”という思いから企画しました。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211017093656j:plain

著者はパーソナル栄養士の石川威弘先生です。

私はかれこれ1年ほど断食を続けているのですが、

世間では、断食=ツラい・ガマン大会、というイメージが強いです。

 

そんなことないよ。定期的に続けなくていいんだよ。途中でやめてもいいんだよ。

と、心のプレッシャーを取り除きたく企画したものです。

 

心のプレッシャーを取り除くと、成功率はぐんとアップします!

そして、断食が楽しくなります。

私も、「そろそろ断食やろうかな」ぐらいの気分でやっています。

「毎週〇曜日に/毎月△日にやらないと!」とは思いません。

 

「食べてはいけない」「続けなければならない」

そんなプレッシャーで断食をすると、

たとえ成功しても、気持ち的にツラくて楽しくありません。

絶対に続けられません。

 

「ツラかったら食べていいい」「失敗してもやり直せばいい」

「~ねばならない」から、「~てもいい」へ思考を転換。

そんな風に、断食に対する考え方を変えよう!変えていいんだよ!という本です。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211017094241j:plain

巻末には、取り外せるダイアリーも付いています。

本書内では、断食期間により、16時間、1日、2日、3日と3つのスタイルを紹介しています。チェックシートに従って、どれが自分に合うか探すことができます。

 

f:id:yuko_biwa_yoga:20211017093935j:plain

石川先生のもとで断食に成功した人の体験談も載っています。断食は減量だけではなく、体質改善(私の目的はここでした!)、美容健康にもよく、集中力も上がります。

立ち読みはこちらから

購入はこちらから

気になったらチラ見してみてください。