琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

琵琶グッズに目がありません

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

琵琶奏者ですから琵琶グッズに目がありません。というものの、なかなかありません。


狙い目は、弁天様を祀る神社仏閣。琵琶をかたどったもの、弁財天様が琵琶を弾いている姿のものなど、いろいろお目にかかれます。

さて。一番のお気に入りは、こちらの写真のもの。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211211170832j:plain

正倉院宝物「螺鈿紫檀五弦琵琶」をモチーフにしたエコバッグなのです。
なぜ、これがお気に入りかといえば・・・。

この写真のように、バッグにつけて持ち歩いていると、目を引くから! 多くの人に「これなんですか?」「これ琵琶ですか」と声を掛けられます。

そう、琵琶のPRになるんです!

そして、すかさず「私、琵琶を弾くんです」と言い、相手が興味を持ったら「今度、演奏会があるんです。ぜひ」とチラシを手渡します(チラシもたいてい持ち歩くようにしています)。

とある通販サイトで見た際、すぐさま購入したのですが、届いてみてビックリしました。エコバッグ自体(これも正倉院宝物を模した柄)はナイロン製で、畳むと小さくなるんですが、入れ物の琵琶ケースが大きかった! でも前述のとおり目立つので、かえって良かったです。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211211172654j:plain

この鞄には、弁財天様のお守りも。琵琶を弾いていらっしゃいます。広島・厳島にある大願寺で頂いたものです。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211211172416j:plain

奈良に本社のある中川政七商店さんも、要チェックショップです。琵琶グッズを時々出しているから。こちらはその名も「BIWA」。小さな鞄です。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211211170331j:plain

たぐいまれなる琵琶グッズに出会うため、日々アンテナを張っています。みなさんもどこかで見かけたら、ぜひ教えてください。

次のブログは、「インド映画にも目がありません」です。
(2021年12月18日更新予定)