琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

大好きなまち千駄木・根津の大好きなお店Ⅳ 蕎麦 茶のみ処 カワイさんをご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

根津は蕎麦の激戦区だそうですが、私ナンバーワンの蕎麦屋はこちら、「蕎麦 茶のみ処 カワイ」さんです。店主は双子の姉妹さん。仕事帰りに、このお二人が笑顔で出迎えてくれると、その日の疲れがさぁ~と引いていきます。

オープンは2018年7月。カウンター席とテーブル席があり、写真を見ても分かる通り、蕎麦屋というよりもカフェみたいにおしゃれです。女性一人でも入りやすい。

窓際の席も心地よいです。大きな窓から外の景色をぼんやり眺めるのが好き。

毎日手打ちしているという蕎麦は細めタイプ。せいろやかけ蕎麦もおいしいんですが、アレンジメニューもおすすめです。
千切りした香味野菜(ネギ、しょうが、茗荷、大葉)が山のように盛り付けられた「香味蕎麦」とか、マイタケのうまみがたっぷり溶け込んだつけ汁が◎「豚つけしゃぶせいろ蕎麦」など、もう・・・絶品!!です。とろっとのど越しのよい生湯葉をのせた湯葉せいろ」は、わさびもうまい!

「つけとろ蕎麦」のつけ汁のとろろ、見てください! 雲のよう…というよりも、お布団?ってくらい、とろろの層が厚い!

食べ終わった後は、こんなにつけ汁が激減!

辛味大根のすりおろしをたっぷりのせた「辛味蕎麦」は本当に辛い! でも、クセになります。お酒と合わせるなら、断然これ! 

おつまみもいろいろありますが、一品目に必ずオーダーするのが「焼き味噌」。くるみ、ねぎ、かつお節、そば米と西京味噌を合わせて香ばしく焼いたもので、カリカリくるみと、シャキシャキねぎの食感に、まろやかな味噌がベストマッチ。おいしすぎて、写真を撮ることをいつも忘れてます。
最近のヒットは「アボカド肉巻き天ぷら」。薄切りの豚肉でアボカドを巻いて揚げてあるのですが、アボカドのとろとろ具合と豚肉のあぶらのとけ具合が絶妙~。

日によって変わる日本酒にもこだわっています。

濃いめのとろっとした蕎麦湯を使った蕎麦焼酎もいいです。

蕎麦だけではなく、スイーツも楽しめるのが、ここの醍醐味。普通の蕎麦屋さん、スイーツはほぼない。もしくは、あっても頼むほどのメニューはない。でも、ここはスイーツも絶品。お茶とスイーツだけのカフェ利用もOKだそうです。

蕎麦屋さんならではのスイーツ「お蕎麦屋さんのシュークリーム」が一番好き。
でも、チョコの濃厚さに黒コショウのアクセントがグッドな「ガトーショコラ」も捨てがたし!(下の写真手前)

韃靼そば茶を牛乳で煮出した特製カスタードもいいし、やわらかく香ばしいシュー生地上に散らされたクラッシュしたナッツの食感もいい! 

コーヒーも一杯ずつ丁寧に、ハンドドリップで提供してくれますが、私はここの紅茶が好き。カフェならともかく、蕎麦屋さんで、こんなにおいしい紅茶飲んだことがないです。

クリームチーズ酒粕ブレンドした「酒粕のチーズケーキ」もここでしか味わえません~

蕎麦とスイーツ、両方楽しめる。お酒も紅茶もおいしい。蕎麦屋さんで、こんなにいろいろなメニューでお腹いっぱいになるなんて。その上、笑顔の素敵な双子の姉妹が出迎えてくれる。私は、蕎麦は絶対ここ。しばらく食べられないと、“カワイの蕎麦ロス”に陥ってしまいます。

●蕎麦 茶のみ処 カワイ
東京都文京区根津2-36-12 平野ビル1F
営業時間 12:00~22:00/日曜12:00~17:00(月曜は休み*祝日の場合は翌日)ラストオーダーは1時間前/蕎麦完売の際はクローズする場合もあり

次のブログは、「気に入ってたお皿が真っ二つ! 初めて金継ぎに挑戦①」です。(2022年6月11日更新予定)