琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

初めての公園ヨガ☀青空の下で伸び伸びと体を動かして全身脱力~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

かねてより計画していた“公園ヨガ”をようやく開催しました!

①    4月13日(木)@新宿御苑
当日は桜の盛りも過ぎ、ちょうどよい人の量。大きな木の日陰にヨガマットを敷いて、呼吸を整えてから体を少しずつ動かします。

木のネームプレートを見たら、朴の木でした!琵琶ゆかりで嬉しい!!

自宅や教室など屋内でのヨガとは、何もかも違う!
上を見上げれば、ちょっと眩しいくらいの太陽と青空。足の裏に伝う芝生の独特の感触。鳥のさえずりや木の葉が揺れる音が聞こえ、頬をなでるのは涼やかな風…視覚、聴覚、嗅覚……五感がフル稼働します!

せっかく公園にいるので「木のポーズ」を練習。平らな床ではない大地をグッと踏みしめて、ぐらぐらするアンバランスな感触もあえて楽しみます。

皆さん、「これ!」と“マイ木”を決めて、その木になったつもりでポーズに挑みます。

ヨガが終った後・・・皆さん、あまりの気持ちよさにマットに座ったまま放心状態。開放的な空間で体を動かす楽しさと、それが終った後の脱力感を、十分に体感できたみたい。

新宿御苑公園ヨガの後の楽しみは、四谷にあるインドスイーツレストラン「ムンバイ」にて、珍しいインドスイーツアフタヌーンティーたくさん動いたご褒美、とばかりにスイーツを頬張ります。

上段が「しょっぱい系」、下段が「甘い系」のスイーツ。お腹いっぱい♪ 手前の「マサラナッツ」は手が止まらない!

 

黄色いケーキはドークラ。好きなインド映画でも見た逸品!

クラブジャムン、クジヤ…甘いんですが、スパイスたっぷり♪スパイス好きにはたまらない!

スパイスの効いたチャイは、なんと飲み放題♪ゆっくりと過ごせます。プラス、コーヒーや紅茶、ハーブティーも1つ選べるんです♪

はじめこそ人目が気になるかも、という意見もあったのですが、いざ始まると、皆さん、自分の体に集中できたみたいで良かった!

②    4月24日(月)@代々木公園

「肩こりを解消したい」「背中をすっきりさせたい」「お尻を引き締めたい」というリクエストにこたえて、「ガルーダ・アーサナ」という“鳥の神様のポーズ”に挑戦しました。

肩回りや下半身、腹筋を使いながら、バランスをとります。集中力もつくポーズです。 「鳥が獲物を狙うような気持ちで一点集中!」と練習しました。

やっぱり代々木公園ヨガでも、終わった後の皆さん、しばらく放心状態…。ヨガの余韻にひたりました。

代々木公園ヨガ後の楽しみは“青空ランチ会”

代々木公園周辺には、テイクアウトできるおいしいお店がたくさんあります。

気持ちよく体を動かした後のおいしいランチやスイーツ。日頃の忙しさを忘れて、自分の体をいたわる時間を作れました。

今後、公園ヨガは夏・冬を避けて、秋(9月下旬~10月)にまた開催予定です。いろいろな公園を試してみたいなと思っています。「ヨガ初めて」「体がかたい」という人でも、むしろ、そういう人こそ、公園ヨガでヨガデビューしてほしい!と思います。

次回のブログは、「第3回 薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉の様子をレポート」です。4月22日に開催しました琵琶演奏会について報告します(5月6日更新予定)!