琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

末広がりや琵琶の道 ~琵琶の名曲紹介② 七福神~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶の名曲の中には、結婚式などおめでたい席で演奏できる曲もあります。そのひとつが「七福神」。タイトルの通り、恵比寿、大黒天、毘沙門…

インド映画にも目がありません

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶を持った女神・弁財天様は、インドにルーツのある神様。わたしがインストラクターデビューをしたヨガは、インド発祥。と、わたしは導か…

琵琶グッズに目がありません

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶奏者ですから琵琶グッズに目がありません。というものの、なかなかありません。 狙い目は、弁天様を祀る神社仏閣。琵琶をかたどったも…

白虎隊の舞台 福島県会津若松市を訪れて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 「白虎隊」を稽古することになった時、これは会津若松市の飯盛山と鶴ヶ城を訪れておかなくてはと思い出かけました。2016年夏のことです。…