琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花は桜木 人は武士 ~琵琶の名曲① 白虎隊~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 数ある琵琶の曲の中から、1曲ずつピックアップして紹介したいと思います。 1回目は「白虎隊」です。時は幕末、福島県は会津藩の物語です…

ヨガでものの見方が変わった

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガを学ぶと「ヨガ哲学」というものに出会います。宗教とはまたちょっと違います。ヨガ哲学の目指すところは、本当の自分と向き合うこと、…

ヨガで白湯が飲めるようになった!?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガで食生活も変わりました。 一番びっくりしたのは、白湯を飲めるようになったこと!冷水、常温の水は今まで問題なく飲めたのですが、…

ヨガでいちばん変わったこと、それは呼吸

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、 ヨガインストラクターのゆうこです。 普段は書籍の編集者として働いています。 ヨガを続けたことでいちばん変わったのは、呼吸です。 いまいちピンとこないかもしれません。ヨガをしても、しなくても、誰でも呼吸は「…