琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のご近所散歩~身近なところで紅葉狩り~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年5月に、十数年住んだ東京から千葉県松戸市の小金に引っ越しました。ローカルな雰囲気で静かで、穏やかに暮らしています(小金って名前…

箱根旧街道にたたずむ、赤穂義士ゆかりの甘酒茶屋へ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 11月2~6日箱根湯本温泉の「養生館はるのひかり」の宿に宿泊しました。あまり観光しないことが旅の目的でしたが、それでも行きたいところ…

年に一度の箱根旅で英気を養う

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 去年10月、「養生館はるのひかり」という箱根湯本温泉の宿に宿泊しました。そして、今年も11月2~6日にまたお世話になりました。 もともと…

もっと川越に もっと琵琶を ~川越での琵琶演奏会レポート2~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 皆さまにいただいたアンケートの一部を紹介しながら、10月22日の演奏会@旭舎文庫を振り返りたいと思います。「生で初めて聴きました。語り…