琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶奏者、わざわざ南房総まで枇杷を食べに行く

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 わたしは果物が好き。毎日何かしら食べてますが、ラッキーなことに、琵琶奏者になる前から、枇杷も好きでした。琵琶奏者になってからは、験…

谷中での演奏会前にパワーチャージする喫茶店「百舌珈琲店」を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 谷中での演奏会当日、わたしがよくパワーチャージする喫茶店が、東京メトロ千代田線千駄木駅出てすぐにある「百舌珈琲店」です。 もともと…

初めて江島神社の琵琶献奏に参加。さらに突き進もう琵琶の道

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 5月26日(金)、江島神社の辺津宮拝殿にて行われた「琵琶献奏」に初めて参加しました。 神社の神様へ、琵琶演奏を奉納するということです。…

中国琵琶とのコラボ演奏会を開催した骨董カフェ 陽(ひなた)を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 5月14日(日)に開催された、中国琵琶との共演演奏会「春宴~ふたつの琵琶を識る~」の会場となったカフェ「骨董カフェ 陽(ひなた)」さ…