琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年総括 働き過ぎるのをやめた一年

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年最後のブログです。自分で今年はよくがんばったね、と言ってあげていいかなって、思っています。 写真は今年使った手帳です。右がスケ…

今年最後の古民家ヨガ開催! 年末で忙しくなる頭をゆるめよう

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 12月7日(水)、今年最後の古民家ヨガを開催しました。 12月。師走。年末に向けて、あれもこれもやらないと!と、頭が忙しくなります。眼精…

11月26日 琵琶演奏会「琵琶×朗読で味わう日本の名文学」レポート②

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 11月26日 琵琶演奏会「琵琶×朗読で味わう日本の名文学」。いただいたアンケートを紹介しながら振り返りたいと思います。 【小泉八雲「耳な…

11月26日 琵琶演奏会「琵琶×朗読で味わう日本の名文学」レポート①

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 先週土曜日11/26に、第1回琵琶演奏会「琵琶×朗読で味わう日本の名文学」を開催しました。 会場は、明治~昭和にかけて活躍した彫刻家・平…