琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括!今年一年の琵琶、ヨガ、編集の仕事を振り返ります

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2023年最後のブログです。今年一年を振り返って、しっかり自分のことをほめてあげたいと思います。 まずは琵琶。今年もいろいろな演奏会を…

川越散歩☆彡弁天横丁で出合った素敵なアイテムを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 地図を見なくても、それなりに歩けるくらい馴染んできたかな、という川越。老舗から新スタイルまで、素敵なショップが揃っています。一つ一…

11月11日開催『琵琶×朗読で味わう日本の名文学』レポート

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。11月11日、上野桜木にある旧平櫛田中邸で「第2回 琵琶×朗読で味わう日本の名文学」、開催いたしました。この演奏会を頂いたアンケートと一緒…

朝ヨガの魅力 集中力が一日持続するヨガのススメ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 11月22日~西日暮里での「水曜日のヨガクラス」スタートしました!午前10時から60分のヨガクラスです。 午前10時はちょっと早い時間と思う…

重版出来『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』掲載館の永井潔アトリエ館をご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月6日に発売した『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)、ありがたいことに、早くも重版しました! 8年前に出版した『東京の…

今年も箱根の温泉湯治宿で養生してきました

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年も初秋に、箱根湯本にある湯治宿「はるのひかり」に長逗留してきました。 一年頑張った自分へのご褒美としてはじめて3年目です。 今年…

10/21開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート② 歴史とともにあった琵琶

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日(土)「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」無事終了!「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」をテーマに、歴史の転換…

10月21日開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート①

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日に「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」を開催いたしました。今年も氷川神社近くの旭舎文庫をお借りして、「琵琶がなかった…

【問い合わせ先訂正】11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」

【問い合わせ先訂正】 11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」 問い合わせの訂正です電話090-7722-2275yukobiwa0421@gmail.com ご迷惑おかけしております。この場からお詫び致します。中尾掌水

秋の公園ヨガ開催! 今回は新宿御苑と舎人公園にて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。春にも開催した公園でのヨガクラス。今回は、再び新宿御苑と、初めて舎人公園の2か所で行いました。 実際にヨガをやってみると、新宿御苑は…

はじめて!の川越まつり もう東京では見られない!?華麗な山車祭礼

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月14、15日と川越氷川神社の祭礼、川越まつりをはじめて観てきました。まつりは神社の神事と氏子町衆が組む祭礼に分かれていて、後者の山…

またまた活版印刷イラストTシャツを作ってきました! @市谷の杜 本と活字館

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 またまた、活版印刷イラストTシャツを作ってきました! シルクスクリーンという印刷技術を使い、イラストをTシャツに刷ります。市谷の杜 活…

琵琶×朗読、再び!「第2回 琵琶×朗読で味わう日本の名文学」

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 昨年11月、上野桜木にある旧平櫛田中邸で、琵琶と朗読のコラボをさせた演奏会を開催しました。 琵琶は語りものだから、朗読にもきっと合う…

私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』、改訂新版10/6発売!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)。8年の歳月を経て、改定新版が10月6日、発売されます。アマゾンはこ…

ブログ開設2周年☆これからも“合掌のこころ”を抱いて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2021年9月25日に、このブログを開設して、お陰様で2年が経ちました。毎週土曜のアップとともにすぐ見てくださる方がいて、それが励みにな…

川越おすすめの喫茶店、あぶり珈琲を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 川越は人気の観光地。土日祝なら、道はお客さんでぎゅうぎゅう。だから、車もバスもノロノロ運転 そんな川越で、地元の知人がオススメして…

「城山」を作詞した勝海舟ゆかりの地を訪ねて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日「氷川神社 旭舎文庫 琵琶演奏会」で予定している「城山」は、幕末の幕臣・勝海舟が西郷隆盛を偲んで作詞したもの。 川越氷川神社…

【10/21演奏会プログラム】琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。10月21日(土)「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」開催です。 今回のテーマは「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」。歴史の…

カレー&怪談で夏の暑さを吹き飛ばす!「琵琶の夕べ」in黒猫茶房、開催

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 8月20日(日)、まだまだ残暑の厳しい東京・阿佐ヶ谷にある黒猫茶房で、琵琶演奏会を開催しました。 夏真っ盛りなので、怪談「羅生門」で…

あなたの人生を変えた本はなんですか?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 たまには、編集者ぽい記事を出してみようかなと思いました。著名人のインタビューで「あなたの人生を変えた本はなんですか?」という質問、…

石神井公園近くのカフェで、島ぞうり“彫り”に初挑戦!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 夏らしいビーチサンダルを手に入れました! これは唯一無二! なぜなら、写真の通り、自分で彫ったレモンとかき氷の柄があるから。 これは…

“七福神もの”に惹かれて惹かれて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 8月20日(日)阿佐ヶ谷の黒猫茶房さんで開催する演奏会「琵琶の夕べ」。こちらでは夏らしく怪談「羅生門」を予定していますが、もう一つ「…

「琵琶の夕べ」を開催する「黒猫茶房」さんを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 8月20日「琵琶の夕べ」を開催する、【黒猫茶房】さんを紹介します。前回のブログでも書きましたが、私はここのカレーが大好き。 お店の…

夏だ!カレーだ!怪談だ!!8月20日「琵琶の夕べ」開催

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 8月20日、阿佐ヶ谷にあるカフェ「黒猫茶房」で、琵琶演奏会を初開催します。「なぜ、このお店で琵琶の演奏会を?」わたしが、こちらのカレ…

唯一無二の和菓子と、日本酒とのマリアージュを楽しめる「和菓子 薫風」を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 日本酒が好きで、甘党の人なら絶対におすすめ!の「和菓子 薫風」さん。 千代田線千駄木駅から徒歩3分ぐらいの路地裏にある、小さなお店で…

千葉県にもあった!羽衣伝説

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶曲に「羽衣」があることは以前のブログでも紹介しました。 琵琶の名曲紹介~「羽衣」ってどんな物語?~ - 琵琶とヨガがくれたShantiな…

6月に観た演劇を映画の話を少しばかり

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 最近こそ映画(特にインド映画)はたくさん観るようになりましたが、もともと演劇のほうが好き。コロナで大打撃を受けた演劇もようやく復活…

琵琶奏者、わざわざ南房総まで枇杷を食べに行く

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 わたしは果物が好き。毎日何かしら食べてますが、ラッキーなことに、琵琶奏者になる前から、枇杷も好きでした。琵琶奏者になってからは、験…

谷中での演奏会前にパワーチャージする喫茶店「百舌珈琲店」を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 谷中での演奏会当日、わたしがよくパワーチャージする喫茶店が、東京メトロ千代田線千駄木駅出てすぐにある「百舌珈琲店」です。 もともと…

初めて江島神社の琵琶献奏に参加。さらに突き進もう琵琶の道

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 5月26日(金)、江島神社の辺津宮拝殿にて行われた「琵琶献奏」に初めて参加しました。 神社の神様へ、琵琶演奏を奉納するということです。…