琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

朝ヨガの魅力 集中力が一日持続するヨガのススメ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

11月22日~西日暮里での「水曜日のヨガクラス」スタートしました!
午前10時から60分のヨガクラスです。

午前10時はちょっと早い時間と思うかもしれませんが、私は午前中のヨガをお薦めするので、この時間帯を設定しました。

私は、自宅でもできるだけ、朝の時間帯にヨガをします(着替えて、簡単に食事をとる前です)。

一番の理由は「一日の集中力に関わるから」です。
ズバリ!朝ヨガをしっかりできると、午前中の仕事がよくはかどり、午後まで集中力が持続します。反対に、寝坊して朝ヨガできないと、いつまでもダラダラしてしまいます。

私にとって朝のヨガは、「やる気スイッチ」を左右する大切な要素です。

一日を有意義に過ごすためには、ヨガをするという時間があえて必要なのです。

実は、朝(午前中)ヨガのメリットは、たくさんあるのです。
ヨガで体を動かすと、目が覚めた時のリラックスした副交感神経から、活動するための交感神経への切り替えがスムーズにできます。なので、体だけではなく、心からスッキリして、頭がクリアにあるのです。

血行が促進されるので、体も効率的に温まります。ヨガは呼吸を大切にするので、新鮮な空気をたくさん取り込むこともでき、体が生き生きとしてきます。

基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなるので、ダイエットとしてもお勧め。

自律神経の乱れを整えて、腸の動きも刺激。腸活にもつながります。朝は排泄の時間と言われているそうです。この時間帯に腸や内臓を刺激することで、老廃物を出しやすくし、体の巡りをよくするという効果も期待できるのです。

一日のコンディションを左右する午前の時間帯。仕事などのコスパを上げたい時に、朝ヨガ、おすすめです! 
朝ヨガを習慣化できると、午前中、体が重くてだるい。むくんでいるといったお悩みもすっきり解決するはず。

☆彡水曜日のヨガクラス☆彡

毎週水曜AM10:00~11:00開催
初回体験は1000円!(2回目以降2500円)

無料のレンタルヨガマット有りなので、ラクチン♪
JR・東京メトロ西日暮里駅徒歩2分の広々としたスタジオで少人数制クラスです。

ぜひ気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

次回のブログは、「11月11日開催『琵琶×朗読で味わう日本の名文学』レポート」です。(12月9日更新予定)