琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

秋の公園ヨガ開催! 今回は新宿御苑と舎人公園にて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

春にも開催した公園でのヨガクラス。今回は、再び新宿御苑と、初めて舎人公園の2か所で行いました。

実際にヨガをやってみると、新宿御苑はいろいろ管理されていることが分かりました。芝生はふかふかしているし、カラスはいなくて静かだし。

初めての舎人公園は、生徒さんからリクエストがあり、行ってみました。

日暮里舎人ライナー舎人公園駅が、広大な公園のど真ん中! ほのぼのとしていて、何だか東京と思えませんでした~。

秋の公園ヨガでは「空をよく見よう」というテーマで全身を使って大きく後屈する「ワイルドシングス」というポーズにチャレンジしました。

今回写真を撮り忘れてしまったので、メモで失礼!

全身で後屈しつつ、片腕で体を支えるアームバランスのポーズ。腕や脚の力強さは大切なのですが、それ以上に、体幹、お腹と背中の筋肉の強さも大切。胸を広げるので呼吸が深まり、全身引き締め、姿勢改善、集中力アップと、嬉しい効果の盛りだくさんなポーズなのです。

最後、ふかふかの芝生の上に、大の字になって寝転ぶのは、本当に爽快!  大の字で寝転ぶなんて、大人になるとなかなかやらないもの。

全身脱力して、空をぼんやり眺める。ほんの数分だけのことですが、日常の忙しさから逃れて、リフレッシュできました。

どちらの公園もまだ紅葉していませんでしたが、緑いっぱいの芝生と木々、見上げれば青一色の空。聞こえるのは風の吹く音、小鳥のさえずり。のびのびと体を動かし、とてもリラックスできました。

舎人公園、秋になったらこんな風景が広がるみたい。

そして、ヨガ関連でもう一つご案内です!

11月22日(水)から、西日暮里駅徒歩2分のスタジオを借りて、「水曜日のヨガクラス WednesdayYoga」をはじめることになりました。

オンラインヨガクラスは利便性が高いのですが、やっぱり対面で一緒にヨガをやりたい!という思いがずっとあり、リアルクラスに挑戦することにしました!

「初めまして」の方とも、「体を動かすことの楽しさ」「ヨガの魅力」を共有していきたいと思います。

自分の体を気にかければ気にかけるほど、鍛えれば鍛えるほど、体は変わっていきます!

★水曜日のヨガクラス WednesdayYoga★

水曜AM10時~11時10分【60分クラス】
 ※10時集合です
② レッスン代2,500円 初回体験1,000円! 
 ※お得な会員価格もあります
ヨガマット【無料】貸出あり! 
 ※持ち物は動きやすい服装、タオル、水分のみ!
 ※着替えスペースあります
④スタジオ「ダンスウェーブ東京」
東京都荒川区西日暮里5‐30‐6 2階
JR・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー西日暮里駅から徒歩2分

大きな窓から明るい光が差し込む、広々としたスタジオ。プライベートスタジオ感覚です♪

午前中にヨガで体を動かすと、集中力がついて、一日中、気持ちも姿勢もシャキッとします。

少人数制なので、初心者・体のかたい人も大歓迎!
単発参加も可能。思い立ったらお気軽に!
〇毎週通いたくなるように、
 季節ごとやお悩み別などブログラムにこだわります!

一人ひとりの体のお悩みやリクエスをふまえて、
 丁寧にガイドいたします。

予約は私が承りますので、当日1時間前ぐらいまででも大丈夫です! お問い合わせもお気軽に。


次回のブログは、「10/21開催『第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会』をレポート!」です。(11月4日更新予定)