琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2024年、今年も宜しくお願いします!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

2024年初回のブログです。今年もよろしくお願いします。
新年1回目なので、“今年はどのようにしようか”宣言です。

まずは琵琶! テーマは“継続と前進あるのみ!”です。

昨年に続き、「琵琶を通して味わう日本の美しい言葉」「琵琶×朗読 2つの語りの世界」「川越氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」を続けていきます。

春には新しい企画も始まります♪ 
1つ目は、私が生まれ育った千葉での演奏会です。

1月20日千葉城の近くにある茶室「いのはな亭」での、波平紀水さんの琵琶演奏会に参加します! 

七福神」という新年にふさわしい曲を予定しています。


千葉での演奏会、実は春に、もう1つ計画中です。決まり次第、ブログやFacebook、インスタグラムで告知します!
また、川越でも計画しているのです~。いろいろ構想を練るのが楽しいです。
皆さまに、琵琶の魅力、可能性をもっと感じてもらえるよう、切磋琢磨します。

次にヨガ。こちらは、ひたすら発展!
西日暮里スタジオでの「水曜日のヨガ」を定着させる! 生徒さんを増やすべく、どんどん声かけを進めていきます。
春と秋は、スタジオヨガ以外に、公園での青空ヨガもまた決行します!
私にとってヨガは、体と心を救ってくれた存在。ヨガの楽しさを一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

最後に、書籍編集の仕事。肩の力を抜きながら、です♪
近々、本屋さんを取材する機会が増えそうで、たくさんの人に出会えそうだなと、楽しみです。
こちらの本も告知できる段階になりましたら、ブログで紹介したいと思います。

今年の手帳と記録帳。「自分自身に正直に生きる」をMyテーマに歩んでいきます。今年もよろしくお願いします!

次回のブログは、「気軽にできる! 日常の中の瞑想」です。(1月13日更新予定)