琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人とのめぐり逢いに感謝 ~川越での琵琶演奏会レポート1~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月22日(土)、埼玉県は川越で、初めて薩摩琵琶演奏会を開催しました。 ありがたいことに、地元・川越や埼玉の方がたくさんいらっしゃい…

編集者の端くれ&活版印刷好きにはたまらないTシャツ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 過去に2度、このブログで紹介している市ヶ谷の市谷の杜 本と活字館。こちらで“編集者の端くれゴコロ”をくすぐるワークショップがあり、参…

諸行無常の響きあり ~琵琶の名曲紹介⑥ 壇ノ浦の戦い~ 後編

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回に続き、「壇ノ浦の戦い」です。『平家物語』をとっつきにくくしている要因の一つに、登場人物の名前のわかりにくさが挙げられます。「…

諸行無常の響きあり ~琵琶の名曲紹介⑥ 壇ノ浦の戦い~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前々回のブログで紹介した怪談の「耳なし芳一」。芳一が得意とした琵琶語りが「壇ノ浦の戦い」でした。寿永4(1185)年3月に起きた源…

初心にかえる はじめての琵琶ワークショップ@旧平櫛田中邸アトリエ

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 9月25日(日)、旧平櫛田中邸の一般公開日「田中邸を味わう日」コラボ企画として、「薩摩琵琶ワークショップ」を開催しました。 まず琵琶に…