琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重版出来『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』掲載館の永井潔アトリエ館をご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月6日に発売した『改訂新版 東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)、ありがたいことに、早くも重版しました! 8年前に出版した『東京の…

今年も箱根の温泉湯治宿で養生してきました

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 今年も初秋に、箱根湯本にある湯治宿「はるのひかり」に長逗留してきました。 一年頑張った自分へのご褒美としてはじめて3年目です。 今年…

10/21開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート② 歴史とともにあった琵琶

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日(土)「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」無事終了!「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」をテーマに、歴史の転換…

10月21日開催「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」レポート①

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日に「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」を開催いたしました。今年も氷川神社近くの旭舎文庫をお借りして、「琵琶がなかった…

【問い合わせ先訂正】11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」

【問い合わせ先訂正】 11月11日(土)「琵琶×朗読を通して味わう日本の名文学」 問い合わせの訂正です電話090-7722-2275yukobiwa0421@gmail.com ご迷惑おかけしております。この場からお詫び致します。中尾掌水