琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』、改訂新版10/6発売!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 私編集史上ナンバー1の売れ筋❗『東京のちいさな美術館めぐり』(GB刊)。8年の歳月を経て、改定新版が10月6日、発売されます。アマゾンはこ…

ブログ開設2周年☆これからも“合掌のこころ”を抱いて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2021年9月25日に、このブログを開設して、お陰様で2年が経ちました。毎週土曜のアップとともにすぐ見てくださる方がいて、それが励みにな…

川越おすすめの喫茶店、あぶり珈琲を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 川越は人気の観光地。土日祝なら、道はお客さんでぎゅうぎゅう。だから、車もバスもノロノロ運転 そんな川越で、地元の知人がオススメして…

「城山」を作詞した勝海舟ゆかりの地を訪ねて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月21日「氷川神社 旭舎文庫 琵琶演奏会」で予定している「城山」は、幕末の幕臣・勝海舟が西郷隆盛を偲んで作詞したもの。 川越氷川神社…

【10/21演奏会プログラム】琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。10月21日(土)「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」開催です。 今回のテーマは「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」。歴史の…