琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

川越おすすめの喫茶店、あぶり珈琲を紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

川越は人気の観光地。土日祝なら、道はお客さんでぎゅうぎゅう。だから、車もバスもノロノロ運転🚗💨

そんな川越で、地元の知人がオススメしてくれた喫茶店が「あぶり珈琲」。自家焙煎のスペシャルティコーヒーを飲めるお店です。

観光地に行く時、地元の人行きつけのお店って、いいですよね。私はそういうお店をよく選ぶかも。

鐘つき通りの裏道、賑やかな一番街から少し外れた場所にある、隠れ家的名店です。

「時の鐘」を見た後、もしくは昭和の香りたっぷりなミニシアターの川越スカラ座で映画を観た後に、最適な場所にあります。

店内は、ザ喫茶店という感じ。こういう、ほっとできるザ喫茶店、だんだん少なくなったので貴重です。

店内には雑誌や本も多く置かれています。ひとりで行っても、のんびりできます。

私はひとりなら、この席が多いかな。なんだか落ち着きます。

この何気ない個室感のあるテーブル席も好き。

私にとって嬉しいのは、カフェインレス。珈琲、紅茶ともにあります。こういうこだわり店のカフェインレスなら、信頼して頼める!

ブレンドコーヒーは、朝煎り~深煎りまで5段階から選べる、こだわりぶり。紅茶も種類豊富です。

カフェオレは、コーヒーとミルクが別で出てくるタイプ!。

フードはサンドイッチとケーキ。それもザ喫茶店っぽい! 写真はパテサンド。クリームチーズ、ツナ、アンチョビという絶妙な組み合わせ♪

スコーンは見つければ、たいていオーダーする好物。こちらのスコーンは好みのサクサク感なんです♪

テイクアウトもできるので、家でゆっくり食べるのもいい。

チーズケーキもベイクドタイプが好き☺️濃厚でコーヒーにピッタリ!

最後に。手洗いは、ぜひとも利用してみて。川越のショップカードが壁にずらり!ついつい長居して、じっくり眺めてしまいます。

川越に遊びに来ることがあれば、ぜひ寄ってみてください!
10/21琵琶演奏会の前後に立ち寄るのもありです。




●あぶり珈琲
営業時間:10〜18時
定休日:火曜日
TEL :049-226-8556
住所:埼玉県川越市大手町 15-8

abri.boo.jp

次回のブログは、「ブログ開設2周年☆合掌のこころを胸に抱いて」です。(9月23日更新予定)