琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

スパイスまみれでHappyになれる「スパイスバル コザブロ」をご紹介!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。

スパイスが大好きです。もう長らくスパイスカレーにハマっています(たまに作ることも)。
そんな私にピッタリ!だったお店が、千駄木駅本駒込駅を結ぶ団子坂途中にある「スパイスバル コザブロ」(@spice.bar_kozaburo)。その名の通り、スパイスをとことん味わい尽くせるバルです。

スパイスをふんだんにつかったバーがあると、
教えてもらい行ったのですが、そのスパイスの使い方がハンパではなかった!

まず、アチャールの豊富さがうれしい!!!
アチャールはいわゆる、インド版漬物。日本の漬物に比べて、スパイスとオイルを使っていて、素材とスパイスの組み合わせでいろいろ楽しめるところが面白い。最近日本でも「玉ねぎのアチャール」を食べられるお店が増えてきましたが、なかなか玉ねぎ以外はお目にかかれませんでした。
しかし、こちらは・・・ほんの一例をあげると・・・
 うずら、つぶ貝、砂肝、葉人参、牡蠣、鶏肉、タラ白子、なす、大根、銀杏…


前菜盛り合わせ6種を頼んでみました。

ホタルイカのスパイス燻製(中央)、ワラビのスパイスナムル、砂肝・葉人参・うずら・つぶ貝のアチャール。ぜーーーんぶ、スパイスは食材ごとに違うんです。一度にこんなにたくさんのスパイスを楽しめるなんて♪

メニューは本当に豊富。肉も魚も野菜も果物も!スパイスまみれ。季節ごとの食材とそれに合わせたスパイスのマジック、調理の仕方。単純に「スパイス使ってます」ではなく、食材×スパイスの相乗効果で重層的な味の世界が広がります。聞いたことのあるスパイスなのに、食べてみると「このスパイスはこんな奥深い味なのか~」「どのスパイスとどんな調味料を使っているの!?」とビックリします。毎度すべてのメニューを食べきれないのが残念過ぎる。

グリーンアスパラのパコラは”インド版天ぷら”。 もちろんスパイス入りです。

肉厚の焼きしいたけのスパイスオイル!名前だけでおいしいのが分かる!

ラム肉やネギの串焼きは、スパイスをたっぷりマリネしたものを焼いてくれます♪ ミントチャトニというソースと一緒に。

スパイス焼酎、七味トウガラシやクミンなどスパイスのジンといったお酒もあります。日本酒も豊富なんです。スパイスと日本酒!

そして、チャイ!

チャイ専門店よりおいしいチャイて、どういうこと? ショウガの効き方が、ひじょーーーーに好みです。

デザートもスパイスまみれ~☆

こちらは「セラドゥーラ パイナップルチャトニ」。 生クリームとコンデンスミルク、ビスケットを混ぜたスイーツで、インドのゴア州で人気のスイーツだとか。その上に、スパイスで煮込んだパイナップルをオン。こんな人生で食べたことのない味を表現することはできない! おいしいことは言うまでもない。

ハバネロのマンゴーアイスなんてものもありました。食べた時は・・・・・・これも説明できない衝撃☆でした。

〆はカレー!
カレーのメニューは、定番4種(豆、チキン、ラム肉のキーマ、サメ)+季節の食材によりけり。季節のカレーはいつも説明を読んでも、さっぱりなじみがなくて味を予想できないのですが、コザブロのシェフの作るカレーなら問題なし!どれを選んでも間違いなし!

はじめこそ「〆にカレーなんて食べきれないよ~」と思っていましたが、なんのその!「もう一皿いけるかも」と思うくらい、ペロリと食べられちゃいます。
その秘密は軽やかなジャスミン米と、サラッとしたスープ仕立てのカレー。

こちらは「オイスタービンダル―」。辛味だけではなく酸味もあるカレーと、定番の豆カレーとのあいがけです。

右のカレーは黒豚と若竹のペッパーカレー。ひと口にカレーと言っても、インドでは地域によって様々。それをここで楽しめるんです♪

スパイスで心もお腹も、いつも満腹です。スパイス好きならぜひ一度!
土日だけランチ営業もしています。時々気まぐれに登場するビリヤニも、おすすめです。

カウンター席に座れば、スパイスマジックを目の前で見られます。

●スパイスバル コザブロ
東京都文京区向丘2-34-8 1F
電話:03-6874-1597
営業時間:18時~23時(日17時~21時)/ランチ(土日)11時30分~14時30分
定休日:月・火
https://www.facebook.com/SpicebarKOZABURO/

次回のブログは、「3月20日「和紙と花ー東秩父村にときめく5日間」での琵琶演奏会レポート」です。(4月13日更新予定)