琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

石神井公園近くのカフェで、島ぞうり“彫り”に初挑戦!

こんにちは。
薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

夏らしいビーチサンダルを手に入れました! 

これは唯一無二! なぜなら、写真の通り、自分で彫ったレモンとかき氷の柄があるから。

これは、沖縄名物の島ぞうりを、カービングの先生・上村裕子(@carvingy__yuko_uemura)さんに、教えてもらいながら、デザインナイフで彫ったものです。

沖縄では、台風が来ると家に閉じこもってヒマになるので、このように島ぞうりの白いところを彫って好きな柄にするそう。

教えてもらった場所は、石神井公園近くにあるカフェ来久三堂(きくみどう)

もともと飯田橋(私がかつて働いていた会社の近く)でお店を開いていて、2022年1月、こちらで新規オープンしました。

今も、こちらの味が忘れられなくて時々訪れています。一軒家をカフェに改装した、広々としてのんびりできる空間です。

ちょうど訪れた日に、島ぞうりの展示がされていて、

ワークショップもしていると聞き、参加しました!

お店では、数種類の中国茶を楽しめます。八宝茶は定番のものと、季節の組み合わせがあり、それも楽しみです。

中国茶は何度もお湯を足して、少しずつ変わっていく味わいを楽しめるところが好き。写真のスイーツは豆花。トッピングが豪華で(豆花が見えない!)、小腹が満たされ過ぎます。

急須にお湯を入れて丁寧に飲む時間は、贅沢なひと時だなといつも思います。

お茶以外にも、コーヒーや台湾ビールもあります。

暑い日に、梅炭酸ジュースをオーダー。酸っぱさは抑えられていて、コクのある味わいでした。

フードでは、東坡肉(トンポーロー)がおすすめ。茹でたり蒸したりとじっくり時間をかけているので、本当に柔らかくほどけます。割包という蒸しパンにはさんで食べるのが◎!

土日限定の薬膳スープカレーは、飯田橋時代も大好きでした。

バクテースープ(肉骨茶)をベースにした野菜たっぷりのスパイスカレーです。骨付肉がゴロッと入っていて、食べ応えバツグン。ごはんは薬膳茶で炊いた玄米と、こだわっています。

スイーツも美味しいんです! 

杏仁豆腐もおすすめ。杏仁はノドによいと言われています♪

石鹸やフルーツ、野菜へのカービング教室も随時開催しているみたいなので、気になる方はぜひ!

●家カフェ 来久三堂
営業時間 11:00~17:00 
定休日 月曜、第2・第4火曜
住所 練馬区石神井町6−19−2
電話 03-6993-2066
インスタグラム @kikumido555

次回のブログは、「あなたの人生を変えた本は何ですか?」です。(8月19日更新予定)