琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲 開催レポートvol.2

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 前回のブログに続き、3月9日「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」のレポートです。今回は2曲目「羽衣」を紹介し…

“どうしよう、めっちゃコーフンする!”という感慨だった、3月9日(土)開催「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 3月9日(土)「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉 in 川越メル珈琲」を開催しました。 東京の谷中では過去3回開催してきましたが…

4月20日(土)「古民家で聴く薩摩琵琶」のメイン「川中島」の魅力を紹介!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 4月20日(土)、東松戸の旧齋藤邸で開催する演奏会「古民家で聴く薩摩琵琶」では、3曲予定しています。 私、中尾掌水の「白虎隊」(「白虎…

4月20日、千葉県松戸市で琵琶演奏会「古民家で聴く薩摩琵琶」を開催します!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。この春は、千葉県で琵琶演奏会、開催します!4月20日(土)13時開演「古民家で聴く薩摩琵琶」 今回のブログでは、会場の旧齋藤邸を紹介しま…

3月31日、朗読発表会に出演します! 兄姉に降りかかる理不尽を描いた「ウミサチヒコ ヤマサチヒコ」に挑戦☆

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 琵琶の語りを深めるために、朗読の稽古もはじめて早3年目。毎年3月に調布市文化会館の映像シアターにて、朗読の発表会が行われています。…