琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

「琵琶の夕べ」を開催する「黒猫茶房」さんを紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

8月20日「琵琶の夕べ」を開催する、【黒猫茶房】さんを紹介します。前回のブログでも書きましたが、私はここのカレーが大好き。

お店の前身は吉祥寺にあった「ガネーシャ」。2012年に阿佐ヶ谷へ引っ越したそうです。

オリジナルのチキンカリーは、11種類のスパイスを使用。このスパイスのザクザク感が実に美味しい! ゴロゴロ大きなチキンはほろほろの柔らかさ! 
超スライス玉ねぎをじ~っくり丹念に炒めるところがポイントだそうです。
自家製ヨーグルト、長野の自家農園で採れた野菜と煮込んで作りますが、水分は野菜から出る水分のみ。小麦粉、スープストック、化学調味料は一切不使用なんです!

季節の野菜を使ったベジタリアンカリーもあります。こちらも水分はほぼ野菜の水分のみ、という贅沢なカレーです。ちなみに、スパイスのブレンドはチキンカリーと違うのだとか。

つい先日の野菜カレーは、玉ねぎたっぷり! トウガラシも使っているそうなんですが、玉ねぎの甘みで辛味がマイルドになってました。

どちらかだけを選べない私はいつも「ハーフ&ハーフ」。

細かいことなんですが、サラダの葉物野菜をひと口大にちぎってくれるお店は、好感度大!!です。

種類豊富なコーヒーは、ネルドリップで丁寧に淹れてくれます。淹れる時の鮮やかな手つきを眺めるのも楽しいんです。

マンデリンで淹れる「カフェ・オ・レ」は抹茶碗で☆

「マサラチャイ」も大好き。オーダー後、ホールスパイスを臼でゴリゴリすりつぶしてくれるのが、眺めていて楽しい♪

スイーツ(ガトーフロマージュやガトーショコラ)は、コーヒーとの相性バッチリな自家製ケーキ!こちらも無添加グルテンフリーで嬉しいです。

前のブログでもちらっと触れましたが、店主お二人は音楽家!「水晶の舟」というバンド名で活躍されています。

店内にはなんと、お手製の弦楽器が。ひのきや杉を貼り合わせて作ったのだとか。ちょっと琵琶に似ています。

お店は7/31~8/22まで夏休みですが、演奏会の8/20はカレーやコーヒー付き! 3週間強、待ちに待ったカレーを先行して食べられる貴重な1日なんです。

●黒猫茶房
東京都杉並区阿佐谷北2-4-2 1階
電話:03―3337―7202 
営業時間:水・木・金・土曜11:30~20:00(19:00L.O.)/日曜・祝日11:30~19:00(18:00 L.O.)
定休日:月・火曜 ※夏季休業(7/31-8/22 8/20はイベントのみ営業)
http://kuronekosabou.com/


次回のブログは、「“七福神”ものに惹かれて」です。(8月5日更新予定)