琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2023年総括!今年一年の琵琶、ヨガ、編集の仕事を振り返ります

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

2023年最後のブログです。今年一年を振り返って、しっかり自分のことをほめてあげたいと思います。

まずは琵琶。今年もいろいろな演奏会を実施できました。
3つの主催演奏会の2・3回目を無事開催。2回目以降を続けるということは、非常に重要なことだと我ながら思っています。

これからも根気強く、自分にとっての定番として定着させていきます!

4月22日@上野・市田邸「第3回 薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉」
琵琶の後世に伝えていきたい言葉を紹介して、実際の演奏を聴いてもらうという構成の演奏会。今回は「羽衣」「敦盛」でした。

10月21日@川越・旭舎文庫「第2回 氷川神社 旭舎文庫 薩摩琵琶演奏会」
「琵琶がなければ、歴史が変わっていたかも」をテーマに、歴史の転換にかかわった「城山」「蓬莱山」を。歴史と文化に強い関心を持つ川越の皆さまに好評でした。

11月11日@上野桜木・旧平櫛田中邸「第2回 琵琶×朗読で味わう日本の名文学」
朗読は上田秋成作『雨月物語』より「吉備津の釜」を、原文に近い言葉で挑戦。時代がかった言葉のほうが創造力を膨らませるという、ありがたい意見もいただきました。
琵琶は「羅生門」。のどかな花見の宴から、一転、不穏な雰囲気の中、羅生門の鬼とのバトル。この対照的な場面を、語りと琵琶の音色で描き出します。

初開催も試みました☆
5月14日@駒込・骨董カフェ 陽(ひなた)「春宴~ふたつの琵琶を識る~」
江戸・明治・大正時代の骨董品を使いながらおいしいコーヒーやスイーツをいただけるカフェにて、中国琵琶との共演。

日本と中国の琵琶の違い、歴史はとても勉強になりました。

8月20日@阿佐ヶ谷・黒猫茶房「琵琶の夕べ」
私の大好きなカレー屋さん(店主さんがミュージシャン!)で、スパイスカリーとセットの演奏会。

5月26日、江島神社での奉納演奏という機会もいただきました。光栄すぎて嬉しすぎて、背筋がピンと伸びました。

そしてそして! 2022年からはじめた朗読の稽古を踏まえ…朗読の発表会にも初出演!
3月26@調布・調布市文化会館たづくり映像シアター「春の朗読試演会」
別役実さんの短編「空中ブランコのりのキキ」の朗読に琵琶を重ねました。琵琶は意外と現代の言葉にも合うもの。あらゆる作風の物語に琵琶を重ねていくぞ!と誓った経験でした。

2024年、実は春の演奏会は、すでにいろいろ計画を進めているところです!
しかも、はじめての試みもばかり!! 琵琶の可能性、魅力を伝えるべく切磋琢磨します。決定次第、告知しますので、お越しくださいませ☆彡

まずは、年明け、こちらの演奏会に招待いただきました!
1月20日(日)@千葉市・いのはな亭「薩摩琵琶演奏会」
千葉城近くの風情ある茶室で新春演奏会。正月らしく「七福神」をお届けします。

波平紀水さんの「羽衣」「黒田武士」も新春にぴったり!

薩摩琵琶の音色で、2024年の華やかな幕開けを。

次にヨガです。
11月22日~西日暮里のスタジオを借りて「水曜日のヨガクラス」スタート!
コロナ禍で取得したヨガインストラクターの資格。ずっとオンラインメインで活動してきましたが、ようやく対面の定例クラスを実施。

アルクラスはやっぱり貴重で楽しい! 一人ひとりに寄り添ったヨガを一緒に続けていきます。

公園ヨガは春と秋、それぞれ2回、新宿御苑・代々木公園・舎人公園で開催しました。
自然に囲まれ、五感を研ぎ澄ましながら行うヨガ。

終わった後の気持ちよさそうに脱力している生徒さんを見るたびに、開催してよかったなって満たされます。

スタジオヨガがはじまりましたが、公園ヨガはスタジオ・自宅ヨガとはまったく違うもの。来年も春・秋に開催したいところです。

最後は書籍編集
今年も無理をしないペースで、事故を起こすことなく取りかかれたと思います。

今年担当した書籍の数々。もうすぐ『えんぴつで楽しむ源氏物語』という、源氏物語の和歌をえんぴつでなぞり書きするという本も発売されます♪



何より嬉しかったのは『東京のちいさな美術館めぐり』の改訂新版を担当できたこと。私編集史上ナンバー1の売れ筋❗のこの本、初版担当しましたが、お陰様で大好評☆彡
この度、8年の年月を経て改訂新版が発売され、しかも、1か月ほどで重版!!と本当に、手ごたえを感じさせてもらえる一冊でした。

琵琶/ヨガ/書籍編集。3つ巴活動が本格化した2023年。
すべてに出会いがあり、縁がつながり太くなり、自分の思うところに向かい歩み続けられた一年でした。来年も一歩ずつ、進んだり戻ったり横道に反れたり迷ったりしながら、前を向いて行きます。

今年もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。無事、2023年も完走できました!
来週12月30日は年末のお休みで、再来週1月6日から再開です。

来年もよろしくお願いします!

次回のブログは、「2024年!今年はどんな一年にしようかな。目標宣言!」です。(25年1月6日更新予定)