琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

ゆったりほっこり♪古民家deヨガの様子をレポート

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

5月20日(金)に、琵琶演奏会でも貸して頂いた古民家・市田邸で、ヨガ教室も初開催しました。

当日はちょうどいい気候で、窓を開けておくと、心地よい風が通り抜けていました。

和やかな雰囲気に包まれて、少人数制のヨガクラススタートです。現代人に多いお悩み、肩・背中のコリ/腰痛の2テーマで2クラス開催しました。

14時スタートはまず「肩こりととのえクラス」。
パソコンでのデスクワークやスマホ操作が増える昨今、肩が前に出て猫背やストレートネックといった体のゆがみを抱えやすくなっています。これを解消するプログラムを実施。

肩を後ろに引くことを意識しながら、動きました。肩を後ろに引くと胸が広がり、自然と目線も斜め上を向きます。すると、気持ちも前向きになるんです。

続いて、16時スタートは「腰痛ととのえクラス」。
立っている時はもちろん、座っていても仰向けでも負担がかかっている腰。腰は上半身と下半身をつなぐポジションにあり、また、女性にとっては重要な骨盤を支える部分です。ここをケアするポーズを取り入れました。

腰に負担がかかる理由の一つが、お腹と背中の筋肉が上手に使われていないから。運動する機会が少なくなった現代の大人は、お腹と背中の筋肉が衰えがち。お腹と背中の筋肉をスイッチオンにすることを意識しながら動きました。

普段は、自宅からオンラインで個別にヨガをしている皆さんが集まり、リアルでのヨガクラス。こういった特別な空間で一緒にヨガをする体験は、とても新鮮に感じたようです。

また、目に見えるものは見慣れた自宅ではないので、体の感覚がフルに活動します。
畳や障子といった昔懐かしい空間。緑豊かな庭園。やわらかな木漏れ日。
耳には、鳥のさえずりや葉っぱの揺れる音。遠くから人の笑い声。
鼻から深く呼吸すると、新緑の青々しい香りが鼻孔をくすぐります。

蚊取り線香をたいたので、さらに嗅覚が活発化。雰囲気も抜群でした!

呼吸と一緒に体を動かすことで体のコリや緊張がほぐれます。しかも、今回はこの寛ぎ空間!皆さん、気持ちもほぐれたみたい。「ほっこりできました」「リラックスして自宅よりも体がのびのびしました」「あの時間とあの空間でしか感じることの出来なかったヨガでした」といったご意見を頂きました!

今後、この「古民家deヨガ」を続けていけたらいいなと計画しています。興味のある方はぜひご参加ください。少人数制なので、お悩みにも対応いたします!
オンラインヨガクラスは随時、開催しています!(オンラインは1対1のパーソナルレッスンです)

次のブログは、「大好きなまち千駄木・根津の大好きなお店Ⅳ 蕎麦 茶のみ処 カワイさんをご紹介」です。お気に入りのお店紹介、あともう少し続きます!
(2022年6月4日更新予定)