琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

大好きなまち千駄木・根津の大好きなお店Ⅲ COUZT CAFE + SHOPさんをご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

私史上ナンバーワン!でお世話になっているカフェ、COUZT CAFE + SHOPを紹介します。仕事などで目の奥がずーんとしている時、こちらに立ち寄ると、じわじわ溶けていきます。

おしゃれなカフェなんです。でも、“本当においしい”おしゃれカフェなんです。「店内はすてきなのに、ご飯がいまいち」というカフェは実に多い! でも、コーツトカフェは別物です。

スタッフさんが信頼できるところから食材(有機栽培や自然農法の野菜など)を取り寄せ、そして、なるべく自家製で調味料やシロップなどもこしらえています。おいしいだけじゃなく、体を気遣ったフードやドリンクなんです。

居心地のよさがあって、スタッフさんに会いたい気持ちもあって通ってしまいます。

とくに常連客のみなさんの醸し出す雰囲気がいい。食、人、空間…パーフェクトです!

心底おいしい。そして、体にやさしい。さらに、心もほどける空間と人。

店内ではイベントや展覧会なども。撮影時は、岡田しほさんの個展「Modern Japonisme -アンダンテ編-」が開催されていました。

いろいろなテーブル・椅子があり、どこも好き。

アンティークな青いイスの席も落ち着くし、冬は窓際カウンター席のストーブも好き。

窓には、イラストレーター柏木リエさんお手製の草花や蝶、動物たち。昼間は、太陽の光が当たりテーブルにやさしい影を描いています。

フード・ドリンクは、どれを紹介したらいいのやら……好きなメニューが多くて迷ってしまいます。「人生で一番オーダーしている外食メニューは何か?」と聞かれたら、迷わずこの「玄米タコライス」と答えます。

この自家製マヨネーズが絶品! 肉はそぼろというより、ハンバーグをあらくほぐしたかのような肉感! 隠れているかのようなチーズもほどよいアクセントだし、何気に玉ねぎのみじん切りもいい仕事してます。

スイーツも充実。まずスコーン! 最も私の理想に近いスコーン! 全粒粉なのに、なんておいしい! ちょうどいいホロホロ感。一生食べ続けたいです。

プレーンと季節の具材を使ったフレーバーの2種類。アーモンドをプードルに挽いて使っているそう。テイクアウト可能なので、いつもあるだけを買ってきてしまいます。

混ぜ込まれているナッツ、ドライフルーツは存在感たっぷり。フレーバーの具材はたいてい、添え物みたいな存在感なのですが、こちらのものは、それだけでもおいしい!

定番スイーツだけではなく、期間限定もあるから、さらに悩みはエスカレート。1月の「ガレット・デ・ロワ」(幸運のフェーブ、1度だけ当たりました!)、12月の「林檎のシブースト」は大好物。このスイーツがあるから、冬の訪れが楽しみなんです。

4月の「スパイシーフルーツソースのプリュレ」。“大人のプリン”ことプリュレは定番メニューですが、4月はスパイスやショウガ、レモンピールに漬け込んだフルーツを、プリュレにオン。フルーツ、スパイス好き私は、スルー出来るはずがない!

ドリンクは…お酒飲んでも、お酒飲まなくても、大満足の品ぞろえ。お酒を飲みたい時は、自家製ジンジャーシロップやレモネードを使ったオリジナルカクテルです。

レモンやジンジャー以外にも、ミントやエルダーフラワーの自家製シロップもあり、ソーダ割りなどでも楽しめます。暑い時期はこちらをオーダーします。

コーラ(はなんとクラフトコーラ!スパイスたっぷりで、これぞ“大人のコーラ”)を使ったカクテルです。

そして、オリジナルのジンジャーシロップ! 購入できるんです。自宅には、必ず欠かさないようにしているほど、大ファンです。

いつもはお湯割り、暑い時期は炭酸割り、たまにホットミルク割り。量産されていないので、普段はちびちび飲みますが、演奏会前など絶対に風邪ひきたくない!という時は、ちょっと多めに贅沢に。

コーヒー好きの友人もお墨付き!のコーヒー、紅茶、ハーブティ(オリジナルブレンド有)、中国茶、マサラチャイ、チコリーオレもいいし、ノンカフェインドリンクもたくさんあり助かります。

カフェオレ。ふわっふわ♪な雲みたいなミルク!

こちらのシェフが作るジャムも逸品なんです。普段、ジャムは買わないのですが、こちらで新作が出ると即買い。なぜって、季節のフルーツとスパイスの掛け合わせが絶品だから! そう、スパイス遣いが秀逸なんです。スパイス好きにはたまりません。

こちらは「はっさくのフェンネルマーマレード」。

はっさくと、フェンネル!ですよ。どうやってこの組み合わせが思いつくのでしょう♪

こちらは「イチゴ×クローブ」。

クローブが丸ごと入ってました☆スパイスをがりがり噛むのが好き。

どんな気分の時でも、誰と行っても、物足りなくなることなんてありえない、“本当においしいカフェ”。いつもお世話になってます。

●COUZT CAFE + SHOP(コーツトカフェ)
電話03-5815-4660
東京都台東区谷中2-1-11
営業時間 12:00~20:00*平日14~17:00はフードお休み/土・日曜、祝日は~18:00(水・木曜は休み)
http://couzt.com/

次のブログは、「5月20日開催 古民家deヨガの様子をレポート」です。谷中の古民家・市田邸で行ったヨガクラスの模様をレポートします。
(2022年5月28日更新予定)