琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

秋のご近所散歩~身近なところで紅葉狩り~

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

今年5月に、十数年住んだ東京から千葉県松戸市の小金に引っ越しました。
ローカルな雰囲気で静かで、穏やかに暮らしています(小金って名前も気に入っています)。

ご近所に紅葉がきれいな寺があるので、せっかくだから早朝散歩に出かけてみました。
出勤でせかせかと急ぐ人の波にさからって、まず、紅葉で有名な本土寺へ。日蓮宗の寺院です。

こちらは「あじさい寺」としても有名。私も初夏、菖蒲が見頃を迎えた時期に行ってみました。

先週のはじめに、ちょっと体調を崩してずっと自宅で療養していたので、早朝澄んだ空気の中、お寺参りしつつ紅葉狩りは心身ともにリフレッシュできました。

五重塔イチョウ、紅葉、そして爽やかな青空。

弁天池の中央の小島には弁財天さま。琵琶演奏会の無事を祈りました。

東漸寺という浄土宗のお寺も紅葉が見事です。

水戸街道の小金宿であった北小金駅周辺は、東漸寺を中心に形成されていたそうです。

駅前のターミナルには、こんなものも出現! なんだかいい街だなって微笑ましいです。

次回のブログは、「薩摩琵琶演奏会 琵琶×朗読で味わう日本の名文学レポート1」です。(12月3日更新予定)