琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

4月22日(土)、琵琶の語りの言葉にフォーカスした琵琶演奏会を開催します!

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

4月22日(土)琵琶演奏会「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉」@市田邸の開催が決まりました。

私がテーマを決めて初めて取り組んだ演奏会で、無事3回目を迎えることができました。そのテーマとは、「琵琶の語りに登場する素敵な言葉、私の好きな言葉をピックアップして紹介すること」

今回は、天女の羽衣伝説にもとづく「羽衣」と、平家物語』きっての人気悲劇「敦盛」です。それぞれの詳細は、後ほどブログで紹介したいと思います。

そして、遅くなってしまったのですが、2022年10月22日に川越の氷川神社 旭舎文庫にて開催した「薩摩琵琶演奏会」の動画をYouTubeにアップしました。「七福神」と「白虎隊」です。

中尾掌水「琵琶とヨガがくれたShantiな毎日」 - YouTube

演奏動画の公開は、非常に勇気がいります。まず、自分で見直して、あれやこれやと反省点が浮かんできて、とりとめのない想いに駆られます。
「今の自分の演奏なんて動画で残せない」とも迷いました。でも、いつも演奏会のチラシを置いてくださるお店の方々が、「お店があって演奏会を見に行けないけど、いつか見に行きたい」と仰ってくれるので、「じゃあ、せめて動画で聴いてもらおう」と思ったのが、動画公開のきっかけでした。

そして、「動画で見せられる演奏ができるまで」と思っていたら、一生アップできないとも思い、決断しました。
演奏会開催も、とても勇気がいります。私の演奏はカンペキとは言えません。まだ発展途上です。でも、その時もてる力をすべて出しきって演奏しているとは、胸を張って言えます。だから、演奏会を開くし、動画も公開することにしました。

何より、自分の動画は、とっても勉強になります。琵琶の演奏そのものだけではなく、姿勢や目線の改善点も分かりますので。

次回のブログは、「2023年 新企画続々計画中! 根津のカジュアル食堂“ねづくりや”を紹介」です。(3月4日更新予定)
22年3月にオープンした、おいしいご飯屋さんを紹介します。こちらでは、あんなことや、こんなこと、いろいろなこに挑戦したいと考えています。