琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ブログ開設1周年! 改めて“琵琶って耳なし芳一ですか?”

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2021年9月25日にはじまったこのブログ。1回も落とすことなく、無事1周年を迎えることができました。見てくださる皆様、本当にありがとう…

プレ☆祝ブログ開設1周年! 改めてShanti-シャンティという言葉について

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 2021年9月25日にはじまったこのブログ、改めてタイトルに入れた「Shanti-シャンティ」について綴りたいと思います。 Shantiはサンスクリッ…

8月は白虎隊に思いをはせて

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 8月23日―――白虎隊の命日です。そのことを忘れないよう、私は東照宮神楽殿での「琵琶楽演奏会」の8月には、いつも「白虎隊」を演奏すること…

川越の七福神めぐりで、川越初めての演奏会を祈念

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 10月22日(土)、初めて川越で琵琶の演奏会を開催します。そこで、川越の七福神をめぐり、自分の力を発揮できますように、と神様たちへご挨…