琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼できるバーが1軒あれば心強い! 神楽坂の「Bar英」さんをご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 Barて、お酒好きにとって聖地だと思っています。自分の好みに合うお酒を、自分のためだけに、そのつど作ってくれるんですから。一期一会の…

鬼才・葛飾北斎が80歳を過ぎて4度にわたり、長野へ赴き描いた圧巻の天井画に再会

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 長野旅、最終日の7月1日、長野駅から長野電鉄に乗り、小布施へと向かいました。目的は、画才・葛飾北斎が80歳を過ぎたのちに手掛けた、お寺…

ご開帳の熱冷めやらぬ善光寺へ 心機一転をお参り

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 私事ですが、6月末をもって8年と6か月務めた小さな出版社を退社しました。残りの人生をかけて、もっとちゃんと琵琶とヨガに力を注ぎたい…

長野県へ“ほろ酔い”旅(琵琶の営業もしてきました!)

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 6月29日(水)から7月1日(金)にかけて、長野県へ旅してきました。お酒好きな先輩編集者が、上諏訪の5蔵巡りに誘ってくださり、さら…

‟カフェ砂漠”西日暮里のオアシス!「喫茶 疎開サロン」さんをご紹介

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。 JR西日暮里駅、降りたことがありますか? なかなか降りる用事がないかもしれません。そう言う私も通過することは多いけど、降りることはあ…