琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

8月27日発売☆『改訂新版 東京わざわざ行きたい街の本屋さん』を紹介♪

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、ヨガインストラクターのゆうこです。普段は書籍の編集者として働いています。

半年かけて取材・撮影、編集と携わった本が、8月27日、とうとう発売されます!

『改訂新版 東京わざわざ行きたい街の本屋さん』(GB刊)

東京のおすすめ書店を紹介した『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』が7年の時を経て、ボリュームアップ。改訂新版として生まれ変わります。

新規オープンの書店、そして神奈川・千葉・埼玉のおすすめ店を取り上げ、計164の個性豊かな“街の本屋さん”を紹介しています!

読書離れが叫ばれ、都心の書店がどんどん姿を消す中、ちいさいけれども、オリジナルのこだわりをもった本屋さんが、ポポンポンッと誕生しているのです。私も関わってみて、びっくりしました。「ここの選書、自分好み!」「ここの雰囲気、落ち着くな~」って本屋さんが、きっと見つかるハズです。

今回発売を記念して、さまざまなイベントを予定しています。

本屋さん事情をうかがい知れる貴重なトークイベント。
本で紹介しきれなかった写真で魅力を物語るパネル展。
オリジナルブックカバーがもれなくもらえる♪スタンプラリー…etc.
たくさん本屋さんをめぐりたくなること必至♪

★本屋さんめぐりがしたくなるパネル展★
書籍に掲載されなかった撮りおろしカット、パネル展限定の著者コメントなどを展示。本屋さん取材の裏側をうかがい知れます。
BOOKSHOP TRAVELLER 8/25-9/22
著者・和氣さんのお店では、発売よりいち早く、本書の一部を見せちゃいます~

本屋を旅する BOOKSHOP TRVELLER - 本屋を旅する BOOKSHOP TRAVELLER


★著者の和氣正幸さん登壇トークイベント★

「最近よく聞く「独立書店」や「シェア型書店」ってどんな本屋さん? 大型書店と何が違うの? どんな魅力があるの?」
「あの本屋さんの裏側ってどうなっているの?」「本屋さんの店主さんて、どんな人?」

…そんな興味深い話題が盛りだくさん。

今野書店/西荻窪【8/24土 17:30~19:00】
発売直前記念!! いち早く本📕をゲットできます~

予約はこちらから 

”ザ・街の本屋さん”の今野書店。地下のイベントスペースで、和氣さんが独立書店めぐりのススメ、を語ります。

◎Readin' Writin' BOOKSTORE/田原町【9/5木 19:00~20:30】
本屋店主で元新聞記者の落合博さんと、本屋の裏側濃密トーク🎤

予約はこちらから

≪パネル展も同時開催! 8/28-9/8≫

浅草近くの田原町にある名物書店。建物も見どころ! このアングルで、本棚を見下ろせるのが何だかいい~

2階がちょっとしたギャラリースペース。こちらでパネル展を開催。

フラヌール書店/不動前【9/12木 19:00~20:30】
フリーランス書店員として有名な久禮亮太さん(現・フラヌール書店店主)と語る「独立書店の今とこれから」

予約はこちらから!

≪パネル展も開催されます! 9/19-30≫

本棚、すべて手作り!こういう本屋さんが家の近くにあると、毎日楽しいだろうな~

ちいさな、かわいらしいギャラリーがあります。こちらでパネル展、開催します。

私は取材・撮影で、こんなに本を買ってしまいました~。またブログで、これらの本について紹介したいと思います。

ぜひ本書をお近くの本屋さんで手に入れて、たくさんの本&本屋さんに出合ってみてください!

次回のブログは、「生の藍葉から藍染にチャレンジ!」です。(8月17日更新予定)