琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

ヨガって痩せるの?

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、

ヨガインストラクターのゆうこです。

普段は書籍の編集者として働いています。

 

「ヨガって痩せるの?」・・・

答えるのが難しいところですが、

「痩せるヨガもあります」といったところでしょうか。

例えば、ホットヨガは汗をよくかき、

多くのカロリーを燃焼するのでダイエットに向いています。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211016174948j:plain

ヨガを生んだのは、インドで大人気の神・シヴァと言われています。この踊るスタイルのシヴァ神は、よくヨガの教室で飾られています。

私のやっているヨガは「ハタヨガ」。

呼吸にフォーカスし、自律神経を整えることをメインに動きます。

もちろん、ヨガ後に体はすっきりするのですが、

ダイエットに直結するかといえば、そうではないです。

 

でも私は、このハタヨガでよかったと思っています。

なぜなら、体だけではなく、心も救われたから。

それがヨガを続けられた理由、インストラクターになろうとした理由です。

 

ちなみに、「ヨガで体は鍛えられる?」

これはイエスです。これは大いに実感があります!

 

琵琶は正座で演奏することもよくあるのですが、

ずっと正座していても、背中が疲れません! 

今、自宅でパソコンに向かって仕事する時も、

背もたれのない椅子に座っていますが、

これも疲れません! 体幹が鍛えられたからです。

片足重心になるクセ、足を組むクセもなおりました。

 

そして、自分の体に耳を澄ませ、小さな変化に敏感になりました。

そもそもヨガは、その日の体の調子や変化に

「気付く」ために、いろいろなポーズを

とるところから生まれました。

(きれいな・完璧なポーズをとることは二の次)

 

つまり、ヨガは即時的なダイエットではないですが、

根本から体を見直せるエクササイズです。

そういう意味では、長期的なダイエットとも言えるでしょう。

f:id:yuko_biwa_yoga:20211016174544j:plain

リシュケシュのヨガの道場に鎮座するシヴァ神



次のブログは、

東照宮の神楽殿という晴れ舞台で琵琶を演奏する」です。

(2021年10月23日更新予定)