琵琶とヨガがくれたShantiな毎日

Shanti シャーンティとはインドの古い言葉で、平和、安らぎのこと。編集者として働く私が、こよなく愛する琵琶とヨガの魅力を綴ります。

5月20日開催! くつろぎの和空間・古民家deヨガしよう

こんにちは。薩摩琵琶奏者の中尾掌水、
ヨガインストラクターのゆうこです。
普段は書籍の編集者として働いています。

3月の琵琶演奏会「薩摩琵琶を通して味わう日本の美しい言葉」のために貸していただいた、谷中の古民家・市田邸。今回はこちらでヨガクラスを開催します!

この写真は市田邸で撮影しました。ヨガクラスは、このバックの緑あふれる小さな庭を前にして開催する予定です。

「古民家でヨガ なにがいいの?」
日の当たる縁側。
緑あふれる小庭。
落ちつける畳の香り。
古くからある日本家屋の古民家は、昔懐かしい雰囲気で包まれています。

このような空間で行うヨガは、自宅や普通のヨガ教室で行うヨガに比べ、全身で音や香りを感じるため、五感がフルに働きます。考えごとや心配ごともスッと吹き飛び、自分に集中できることでしょう。

プログラム内容は2つ。どちらも現代人に多い悩みにフォーカスしています。

①    14~15時「肩コリととのえクラス」
肩甲骨や首、背中の筋肉を動かして、肩コリや背中のコリを解消します。デスクワークが多い方におすすめ。

②    16~17時「腰痛ととのえクラス」
立っていても座っていても負担のかかっている腰まわりにやさしい内容。腰痛予防、骨盤調整にも効果的です。

各回レッスン代は3000円(税込)。
4-5名ほどの少人数で開催します。

「私は体がかたいから……」とよくおっしゃられる方がいますが、ヨガは体がかたいと思っている方ほど、ぜひ参加してほしい! 自分の体の可能性が広がることを実感できるはず。
呼吸と一緒に動くことで、体の疲れやこわばりだけでなく、心の緊張や疲れもほぐれること間違いなしです。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に。
電話090-7722-2275/メールyukobiwa0421@gmail.comまで

次のブログは、「大好きなまち・千駄木の大好きなお店Ⅰ coccia(コッチャ)さんをご紹介」です。(2022年4月30日更新予定)